土岐さん

サックスプレイヤーの土岐英史さんが亡くなったという知らせが、一昨日の夜、届きました。… 絶句しました。


土岐さんとの出会いは、大学3年生の時。

2年生の時にジャズに興味を持った私。

その頃、通っていた大学校舎は、埼玉入間の山の上。

ほとんど山籠もりの毎日だったので、3年生になって校舎が東京に移ったら、ジャズのレッスンを受けたいと思っていて、いざ、3年生になり、最初にしっかりとジャズを教えて頂いたのが、当時、武蔵野音楽学院で教えていらした、土岐さんでした。


土岐さんの、力強くて、熱量があって、温かみのある音で歌い上げるサックスが大好きです。


今でも、天国で思いきりサックスを吹かれていますよね、きっと、、


御冥福を心からお祈りいたします。


ベランダで咲いていた薔薇を添えて…